News/Blogニュース/ブログ

8月のEcuraスムージーレシピ

桃の“抗糖化”スムージー

「糖化」とは、体内のたんぱく質や脂肪が、食事で摂った糖と反応して変性し、体内に蓄積されてしまうこと。糖と結びついたたんぱく質は、「AGE」という褐色の物質に変化するのですが、これがお肌のしみやくすみの元に。血管や骨の劣化にもつながるので、「酸化」と並ぶ老化の原因として近年注目されています。

つまり、老化を食い止めるには「糖化」を防ぐことが有効。特に甘いものがほしいとき、血糖値の上昇がゆるやかな(=GI値が低い)食材を選ぶのがポイントです。これから旬の桃は甘味はしっかりありながらGI値が低いうれしいフルーツ。美白効果や脂肪分解効果のあるラズベリー、血流をよくするショウガと合わせて、きれいなピンク色の、夏の日差しに負けない美肌スムージーにしました。

●材料
桃 1個(約150~160g)
凍らせたラズベリー 大さじ1/2
ショウガパウダー(もしくはショウガ) 小さじ1/4(1かけ)
ミネラルウォーター 50cc

●作りかた

1.桃は皮をむき、種を除き適当な大きさに切る。
2.材料を全てミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌してできあがりです。
※時間が経つと色が酸化してしまうため、作ったらなるべく早くお召し上がりください。

☆TIPS☆
ショウガパウダーは、Ecuraではショウガを乾燥させたものをミルサーにかけてパウダーにしています。乾燥させることによって、からだの内外から温める効果が高まります。市販のものでも、ショウガそのものでもOKです。
ラズベリー以外のベリーでもおいしく召し上がれます。
マンゴーを使うと、旬のトロピカルスムージーに変身します\(^o^)/

New Posts

Category

Archive

EcuraおよびEcuraスタッフへの取材につきましてはメールもしくはお電話にてご連絡ください。 なお有料での雑誌掲載や広告宣伝等は全てお断りさせていただいております。