News/Blogニュース/ブログ

肩コリに効く「背骨ケア」とは?

寒くなってくると一層つらくなる肩コリ。代謝が下がって血流が悪くなるのが原因です。

肩コリがつらいからと言って強く押したりもんだりすると、筋繊維を傷めてしまってもみかえしが起きたり、強いマッサージがくせになってやめられなくなったりします。

そこでオススメなのが、1日3分でできる「スパイナル・メンテナンス(背骨ケア)」。ひとつひとつの椎骨を気持ちよく伸ばしていくことで、背骨のゆがみを改善し、血流をよくする動きです。どなたでもできるカンタンなワークアウトですので、朝起きたとき、お風呂から出た後、ぜひ続けてみてください。コリや疲れが楽になってきます。
くわしいやり方はこちらです。(pdfファイルが開きます)

【背骨について】
背骨は1本の骨ではなく、椎骨(ついこつ)という石うすのような形の骨と軟骨が、24個重なってゆるやかなカーブを描いています。

姿勢の悪さや筋肉の衰えからそのカーブがゆがむと、肩コリ・腰痛・猫背・内臓機能の低下からくる便秘やむくみなど、さまざまなトラブルの原因になります。
「スパイナル・メンテナンス(背骨ケア)」を続けることで、背骨のゆがみが改善されて滞っていた血流がよくなり、立ち姿も美しくなっていきます。

New Posts

Category

Archive

EcuraおよびEcuraスタッフへの取材につきましてはメールもしくはお電話にてご連絡ください。 なお有料での雑誌掲載や広告宣伝等は全てお断りさせていただいております。