News/Blogニュース/ブログ

1月のEcuraスムージーレシピ

イチゴとみかんのトリプルCスムージー

イチゴ、みかんとも、ビタミンC豊富なフルーツの代表格。「トリプル」という名前のとおり、3つめに加えているのがビタミンCが大変豊富な上、免疫力もアップすると話題の野菜=レンコン。「スムージーにレンコン?!」と驚かれますが、「言われないと全然分からない!」「すごくおいしいからレシピを教えて!」とご好評いただいています。レンコンはビタミンC以外にも、カリウム、カルシウム、鉄、銅、そして野菜では珍しくビタミンB1・B2も含む万能バランス野菜。消化を助けるタンニンやムチン、腸を整える食物繊維も多いので、年末年始で疲れた胃腸を旬のおいしいレンコンをたっぷり食べていたわってあげましょう。

●材料
イチゴ 100g
みかん 1個
レンコン 30g

●作りかた

1.れんこんは皮をむき、1cm角に程度にカットして蒸す。
2.イチゴを洗い、ヘタをとり、適当な大きさにカットする。
3.みかんは皮をむき、適当な大きさにカットする。
4.材料を全てミキサーにいれて滑らかに撹拌して、できあがりです。

※レンコンは電子レンジでチンしてもOK。

☆TIPS☆レンコン
レンコンのビタミンCは加熱しても壊れにくいのがうれしいところ。ただし水には溶けだしやすいので、炒めるのがおすすめ。みじん切りにしてチャーハンに入れたり、すりおろしてホタテ缶と混ぜお好み焼き風に焼いたりしてもおいしくいただけます。

New Posts

Category

Archive

EcuraおよびEcuraスタッフへの取材につきましてはメールもしくはお電話にてご連絡ください。 なお有料での雑誌掲載や広告宣伝等は全てお断りさせていただいております。