News/Blogニュース/ブログ

11月のEcuraスムージーレシピ

りんごと小松菜の癒されスムージー

これから旬を迎えますますおいしくなる小松菜とリンゴをたっぷり使ったグリーンスムージー。見た目は緑色ですがレモン効果で青臭みがまったくなく、野菜が苦手な方でもおいしくお飲みいただけます。
たっぷりのカルシウム、ビタミン類、ミネラルを補給できるので、美容健康にはもちろん、イライラ・ストレスケアにも効くうれしいレシピです。

●材料
りんご  150g  (小ぶりなもの1個)
小松菜  50g (3~4房)
レモン  1/4個

●作りかた
1.りんごは皮をむき、一口大に切る。
2.小松菜は流水でよく洗い 2~3cm幅に切る。
3.りんごと小松菜をミキサーに入れてレモンを最後に絞る。
4.滑らかになるまで攪拌(かくはん)して、できあがりです。

●ポイント
りんごは、甘みの強い「ふじりんご」がおすすめです。小ぶりなもの1個か、大きめのものなら半分くらいでもOK。ミキサーがまわらない場合は、30㏄~50㏄のお水をいれましょう。

☆小松菜
カロテン、ペクチン、カルシウム、ビタミンC、食物繊維が豊富な野菜の優等生、小松菜。カルシウムは、ほうれん草の3倍以上!風邪の予防や美肌効果もあり、冬の元気とキレイには欠かせない野菜です。

☆りんご
1日1個で医者知らず、と言われるほど栄養価の高いりんご。食物繊維、ペクチン、カリウム、ポリフェノールなどによる便秘解消・デトックス効果、たるみ改善・高血圧予防効果があります。
豆知識:りんごは植物の熟成を促進するエチレンガスを発生するので、熟させたくない野菜や果物と一緒に保存しないようにしましょう。ただし、ジャガイモの発芽を抑制したり、渋柿の渋みをする作用はあるので、一緒に保存するとよいでしょう。

New Posts

Category

Archive

EcuraおよびEcuraスタッフへの取材につきましてはメールもしくはお電話にてご連絡ください。 なお有料での雑誌掲載や広告宣伝等は全てお断りさせていただいております。